28.1度(日田市の最高気温)13:29分

2019/05/03

今日は、厚い!最高気温は、午後1時29分で28.1度。

夏の暑さをセールスポイントにしている埼玉県熊谷市は、日田より高い28.2度。

さすがです。

この暑い気温の中で農作業も本番を迎えています。

と言っても我が家には、収益となるための農作業はないのですが、農地があるためにご近所のご迷惑にならないように、これからは、本格的な草刈りシーズンです。

田舎の民家は農地と隣り合わせ、そのため農地を藪にはできない。虫が生息したり、この辺りはマムシもいるので、藪にするとマムシが潜むこともあるので。

田圃は、休耕にしていても草が多くなると隣の稲作をしているところに虫が寄り付くことになる。また、草刈りをしていてもすぐに農地には戻せないことからいつでも戻せるように耕しておく。今では、そのためにトラクターがあるようなもの。

何をやってるの?と言われそう。

休耕の農地には、花を植えたりとかで家族で楽しんでいるのですが、ちょっと、経費が割高かな?。いずれにしてもご近所に迷惑をかけないようにって大変です。

 

今日は、周りを見ると栗の木に花が付き始めていました。今月末には栗の花が満開に、、

また、ゆずの花もつぼみ状態でもうすぐ咲き始めそうです。

今年もたくさんの実をつけてくれると期待ですが、全体的に花の数が少ないような・・・

 

今月末は、水郷日田の最大のお祭り「日田川開き観光祭」が行われ、本格的な川遊びのシーズン。筑後川の上流域である三隈川、大山川、玖珠川では、アユ漁が解禁となって、鮎の友釣りの人たちがたくさん訪れます。

これから日田盆地には暑い日々がやってきますね。

 

日田市のイベントなどの詳細は、日田市観光協会のホームページで。

暑いときは、滝見物。先にテレビでも紹介されました天瀬町の「桜滝」。楽をして秘境に行きたい「第1位」。涼しさも抜群です。過去のブログ。

桜滝の詳細は、日田市観光協会天瀬支部のホームページで。