河川遊歩道とくるみの木

2011/10/23
近くの河川遊歩道

近くの河川遊歩道

今日は、早朝から河川美化運動があり、近くの河川遊歩道を地区のみんなで清掃作業でした。 普段、あまりにも近くで行かない場所ですが、、、 「おぉ、なかなかいい場所だねぇ」なんてみんなで話しながらゴミを集めました。 この遊歩道は、河川に沿って小道があり、子供のころはよく川に行くのに通った場所です。 大きなクヌギの木があって、どんぐり拾いの場所でもありました。
近くの河川遊歩道

遊歩道のくるみの木

最近になって、合併前の大山町と国土交通省が遊歩道として整備しています。 ここを散歩道として、ウォーキングをしている人も多いとか。 ここにいつの間に生えたのか、数年前からくるみの木があります。たぶん実生だと思うのですが。 ここ何年か実が落ちるころに拾いに行っています。 今年は、数個しか拾えませんでした。ちょっと、遅かったなぁ。  
近くの河川遊歩道

くるみの実

近くて気づかない癒しのスポットっていう感じの遊歩道です。 筑後川水系には、国土交通省で、いろいろな場所に遊歩道が作られています。 ここは、地域以外の人は知らない遊歩道かもしれません。 木の種類もいくつかあって、いろいろな木の実が落ちています。 今朝は、小雨模様ということもあって、それがやわらかい雰囲気を見せていました。    
近くの河川遊歩道

自然の庭園?

近くの河川遊歩道

くるみを洗うと