今回は日田じゃなくて、、別府

2011/09/28
大分道とAPU

大分道別府湾PAとAPU

大分自動車道の日田インターから一時間ほどかな?別府湾パーキングへ、ETC専用の出口からAPUに 立命館アジア太平洋大学(APU)に娘の用で、なぜか家内も付いてくる。 APUで用事を済ませて、娘の同じ高校の親子に出会う。もちろん同じ用件だけど、「帰りは、別府湾パーキングからまた帰れるよ!」って言いながら行って見ると。

 

なんと、別府湾パーキングから大分道には入れるけど、大分方面のみ!福岡方向には入れない。

十文字原展望台

十文字原展望台

仕方なく、その上にある十文字原展望台へ。普通は大分道から眺めるだけで行ったのは初めてですが、すごくいい景色です。 「日本夜景100選」と書かれているけど、ほんとにきれいでしょうね。 大分道に入れないので、仕方なく、別府湾のほうに、国道10号線まで下って、別府インターチェンジへ回ることになりました。 単に、別府インターまで回るのではなく、ついでに気になっていた『地獄めぐり』のひとつ『海地獄』に行って見よう!

別府『海地獄』

別府『海地獄』で

ということになって、海地獄で休憩して帰ってきました。国号10号線から別府インターまでの九州横断道路沿いには、いくつかの『地獄めぐり』があるのですが、やっぱり、あの青さが気持ちいい。 結局、別府インター経由で別府湾パーキングを通過したのは、一時間以上経過。 ん!もしかして、福岡方面に入れないのは、別府市内にお客さんを導くってことかな?なんて話しながら、、、 でも、そのおかげで、思いがけなく親子で観光が出来たので感謝すべきかな。 今回は、日田じゃなくて、別府でした。同じ大分県でも、日田の人たちって、福岡県の久留米、博多方面に出かける人が多く、近くでありながらなかなか観光する機会のない場所。でも、国内でもトップの温泉地ですよね。 別府市役所の観光マップはこちらです。

別府『海地獄』

『海地獄』の青

別府『海地獄』

おかげで、楽しい時簡に