今年は多かったぁ!不審なメール!

2023/12/27

♪もういくつ寝るとお正月♪

今年もあと少しで終わりなんだけど、この一年、多かったのが「不信メール・詐欺メール」ですね。ほかの人も同じなのかなぁ。

中でも、実際に使っていないのに来るメール、それも「開封確認」が付いてくる。

「楽天e-NAVI」と称するメール。私自身は楽天そのものを使っていないのですが、おまけに開封確認までついてくる。

ここで開封確認をすると「開封しました」のメールが差出人に送信される。

「あぁ、開封されたんだ!ということは、このメールは実際に使われている」という、「存在確認」ができることになるんですね。

ここは、「開封確認メールを送りますか?」は「いいえ」としました。


私が使っているメールソフトは、「Becky!」(ベッキー)です。そのほかのメールソフトはどのような動作をするかは私にはわかりませんがm(__)m。

余談ですが、この「Becky!」は、もう30年以上前、今では有料のソフトウエアですが、最初は、無料だったころから使っています。使い慣れていますので、大変、便利なうえに助かっています。(おすすめですね)


さらにETCに関するものも

この下の部分の「解約予定日」という日付が、毎回、延びてくるんですね。

たぶん、送信した日付によって自動的に2日後とか3日後というように入るように作られているんでしょうね。きっと、送信する相手は私だけではない、一度に数万件ほどに送信するものかと思えば、そんな風にするでしょう。

私は、ETCカードを持っていますが、最近は使うことがないので、いつ解約されてもOKというか、そろそろ免許自体を返納?も近い年齢だから無視です。

一応、ETCの公式サイトを見ると、、、

ここにあるお知らせでは、「フィッシングサイト・不審メール」に関するお知らせが出ています。

「ETC利用照会サービス」

https://www.etc-meisai.jp/caution/caution_phishing.html

このほか、銀行であったりショッピングセンターなど、PCメールには、毎日、こんなメールが来ます。

スマホのメールにも、変なメールが来ますよね。

それらの差出人を「受信拒否」しても、それでも来る!ってありませんか?

これって、相手方が送信するたびに送信用のメールのサブドメインが変わっているからみたいです。

最初のメールの送信のメールが「abc@123.domain.com」だったものが、その次は「abc@456.domain.com」みたいに変わっていました。

だから、「abc@123.domain.com」を受信拒否しても次は、「abc@456.domain.com」で送るから無限ループにたいに続きますね。

でも、辛抱強くやってたら、最近、少なくなってきました。

また、どこかで増えていくんでしょうね(笑)。

#不審メール

#詐欺メール