天の川が・・・この時期になると思い出すこと!

2023/08/06

大型台風6号が接近中!

台風情報が気になるところ。「台風情報tenki_or_jp

そんな中で、空には天の川が奇麗でした。(8月5日夜)

そういえば、もうすぐ「七夕さま」。子供の頃、夏休みになり8月になると七夕さまのための短冊をせっせと書いていたのを思い出した。

 

今では、「七夕=7月7日」というのがあたりまえ!という感じだけど。

子供のころ、50年以上も前のことだけど「七夕さまは8月7日」だった。

旧暦とか月遅れによる行事が行われることがいろいろあったような⁉

 

祖母(すでに他界した)に「まだ書きょるとかい」(日田弁)「早ようせんかい!」(早くしなさい)とか言われて色紙を細長くカットしたものを用意して筆でいろいろ書き込んでいた。

何を書いていた⁈願い事とかいろいろ考えながらあまり覚えてない_| ̄|○

 

そして、難しいのは、こよりを作ること!

上手にできるとピンッ!とまっすぐに上に向けても立つけど下手に出来るとだらりと曲がってしまう。これを使って竹の枝に短冊を下げて行く。

 

各家庭には池があって、池のととりには、竹を縛って立てるための杭が撃ち込まれていて、ここに父が竹を縛り付けて2メートル程度もあったかなぁ。本当はもっと小さかったかもしれない。自分の身長が小さいので大きく見えたかも。小さな谷川のそばの家庭は、その谷川のそばに。

多くの短冊が下がった前には、床(とこ)畳1畳程度で高さ50センチくらいかな?今でもあるけど、低いテーブルを置いて。

そこには、お盆にスイカやキュウリ、カボチャなど夏の野菜がいっぱい飾られていたような記憶がある。

小学生のころの七夕さま。池のほとりの七夕飾り、短冊とこより作り。

 

今でも、各地では七夕まつりが8月に行われているみたいでこれも旧暦の行事からからきた開催日なのかもとか、、、

 

天の川をこの時期に見ると思い出すことでした。(´∀`)。