梅ジュース!

2023/06/06

今年も梅の収穫時期が来た、けど。

大きくなった梅の木を小さくしたので、全部で7kg程度。少な!

全部、梅ジュースにすることに。

今、大山町の「木の花ガルテン」に行くと、いっぱい出ている。

横には、氷砂糖も一緒に販売してるからこれは便利ですね。

しかも価格もほかのお店より安い。氷砂糖1kgあたり50円以上違うかも?

収穫した梅を洗って、水気を取って1kgごとに買い物袋などに入れて冷凍。

24時間凍らせて、1kgに1kgの氷砂糖と一緒に容器に入れて日の当たらない場所に保管するだけ。

凍った梅が解けるときにエキスが出てきて、氷砂糖も溶けて混ざり合うというだけだけど。

今年は、大きなガラスの容器があったので、2kg入りを2つ。残りで1kgを3つの合計7kgだけ。

昨年の梅ジュースが冷凍に保管していたので、今はそれを時々使ってる。

炭酸水と一緒に使うのが美味しいのでけど、梅ジュースは、原液が多ければ美味しいというわけではないみたいで、炭酸水に対して9対1ぐらいの割合がベストかもしれない。

どれくらいの量ができるかわからないけど、毎日、溶けていくのを見ながら、時々ゆすりながら、取り出す時期を見ていくことにします。

梅干しも梅ジュースも元になる梅の品種は、やっぱり南高梅!

これから後に南高梅が出てくるので、2~3kgを木の花ガルテンで買ってきて追加します。南高梅は、香りがいいですね。