タケノコでビールのおつまみを作ってみた!

2023/04/12

タケノコは今が最盛期⁉

毎日、孟宗竹の中を歩いて見つけてる。

今回、作ったのはコレ!

バターと塩コショウだけで作ってみた。

失敗したことがある。塩コショウを一度に多く入れ過ぎて塩辛くなりすぎたので、今回が塩コショウを少な目に味付けて、小皿に取り分けて好みで塩コショウを追加することに。

材料は、タケノコとバターと塩コショウ、、、だけ。

ピリ辛にしたい場合は、唐辛子などを使用すのも美味しい。

作った手順は、、、

  1. アク抜きしたタケノコを小さくカット。
  2. フライパンにバターを入れて弱火で溶かす。
  3. バターが溶けたら弱火のままタケノコを入れる。
  4. タケノコにバターが馴染むように混ぜる。
  5. バターが全体になじんだところで、強火にしてタケノコに少し焦げ目をつける。
  6. 焦げ目が少しついたところで、火を止める。
  7. 塩コショウで味付け。ここは、薄味になる程度に少な目で。
  8. 大きなさらに盛って出来上がり。
  9. 辛さが足りない場合は、取り皿に入れて塩コショウを追加。

1.カットしたタケノコ

3.溶けたバターにタケノコを投入してバターを全体に馴染ませる。

5.全体になじんだところで、強火にしてタケノコに少し焦げ目をつける。

6.焦げ目が少しついたところで、火を止め塩コショウで薄めに味付け・

7.大きなさらに盛って出来上がり。

最近は、タケノコを使った料理ばっかりで体に節が出来そう(笑)

今日は、これを使ってインスタントラーメンにトッピング。

メンマ風に、、、これもなかなか美味しいです。

ということでさらに、保存できるように「干しタケノコ」に。

かりかりに乾いたら保存します。