冬用タイヤに替える(スタッドレス)

2022/12/17

今日は、寒い!

午後4時過ぎに起床データを見たら、

今日の最高気温は、6.2℃で時間が深夜の00:14、

逆に最低気温は、4.7℃で時間は、14:51、と昼間の方が寒い!

寒いはずです。おまけに冷たい雨が降ってる。

♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪というようになるかも⁉

ということで、車のタイヤを冬用に取り替えました。

昨年は、車屋さんで取り替えてもらったけど、今年は自分で、、

たぶん、今日はタイヤ交換をするお店は混み合ってることでしょうね。

使用しているスタッドレスは、回転方向が指定されている。(Pirelli)

昨年は、車屋さんが間違えてつけていたので、もう一度、やり直してもらった。

今回は、ついでに取り外した通常時のタイヤを奇麗に洗って倉庫に保管することに。

さらにひと手間をプラス。タイヤの空気圧の確認。

家内の車、長男の車、私の車の3台だけど、家内と長男にタイヤの空気圧は、ガソリンスタンドなどでチェックするようにと言っても忘れていることがほとんどで、そのまま乗っている。

空気圧の少ない、スタッドレスはそれでなくても重いのに燃費が悪くなるし、それ以前に少なすぎる場合は、危ない!

「まっ、いいか」という訳で「エアーコンプレッサー」を今年は買っていたので確実に調整が出来るようになった。ほとんど使わないけど(´;ω;`)

明日は、雪の予報が出ているので、朝から別の2台の車のタイヤ交換をすることになりそう!