草刈りを効率よくしたい!乗用草刈機-RM883-

2022/08/13

昨年の草刈シーズンも終わった12月前にようやくやって来た乗用草刈機。

オーレック(OREC)RM883。

今年になって、使っているけど、一枚の畑を草刈りするときにどんな動きをすると奇麗に出来るか?というのが最初の課題!

トラクターで畑を耕すときの動きの順序を何かで見たことがあったので、同じようにやっていた。

周囲を2回ほど回って、草刈機が回転する幅を先に草刈りして、あとは、中の部分を高速で突っ走る!っていう感じだけど、、、

これが、終わってみると、、

回る方向は左回りなんだけど、乗用草刈機は右側に刈った草を飛ばす。右側のカバーを開けることができる。これは、切刃を交換するためかもしれないけど、これを開けたまま行くと右に草を吐きだすような感じになる。

閉めたまま行くのが本当かもしれないが、この中に大量の草がこびりつく!

だから、明けた状態で飛ばす感じで、、、

でも、石とかがあると弾き飛ばすから、人や家などに気を付けないといけない。

結果、右側には刈り取った草の山になった帯ができる。これが枯れると枯草の帯になる。枯れてるからいいけど。

この山の形状の帯を粉砕したい。

YouTubeで参考になる動画を見つけた。

「綺麗に刈る!乗用草刈機のコツ」

「DIY Investment」さんが公開している動画です。それによるとこんな感じ。

真ん中から、左回りに進んでいく。

そうか!右に吐きだしたものをさらに粉砕しながら進んでいくということになるんですね。

これは、右側の画像だけど、この下には前に吐きだした草の山があることに。

この方法で実際にやってみた!

残した部分を最後に刈った部分には、少し山状に残ったものの

以前よりは、草の山状のものが大きくない気がする。

上から見るとこんな感じ!

私のドローンの保守用の飛行場所が出来上がりました!

今回の草刈りした畑

面積は、950㎡。撮影とかしながらやってたので、約一反40分ほどで終わり。

これまでは、家族3人で朝から草刈機を使ってやってこの面積でも午前中に終われば、、、という感じだったけど。

今は、私が一人でできるから家内も息子も今年は、草刈機を使うことはないという状態です。

今回の動画も、YouTubeにアップしましたので、こちらもご覧ください。

このページの左側にリンクを付けています。

 

【左回りだぞ!】

「農機具は、基本的に左回り・・・」という話。父からよく言われてたこと。

「右回りすると大事な部品があるから壊れるぞ!」右回りで畑の畔ギリギリを行くとトラクターの左側がコンクリートにあたるとチェーンボックスなどがあってそれを傷つけることになる。とよく言われた。