ミョウガの花!見つけた!

2022/07/14

毎年、ミョウガが育つ場所。茶園の中。

今は、茶摘みはやってないけど、、、

この中に「ミョウガの花」ができるので探してみると、

あった!奇麗な薄い黄色の花のように目立つから見つけることができます。

お茶が茂った中は、日陰状態で湿気が多い場所、

昔から、この中には「マムシがいるから気を付けろ!」なんて言われてたので。いきなり手を入れることはできないですね。

そっと、引き出すとこんな感じで出てくる。

2・3日前に2つぐらい見つけたけど、今日はいっぱい見つけた。

子供の頃に父が言うには、

「ミョウガを食べ過ぎるとバカになる・・・」って。

何故?と聞いても「効きすぎるからじゃねぇ?」

昔の人の言う「効く」は、「元気が出る」いわゆる「精力がつく」に等しいように聞こえていたけど違うかな?

 

ミョウガの使い方はいろいろ。刻んで使う。

暑い夏に欠かせないのが素麺で、そのツユにに入れて。

冷奴の上にのせて豆腐と一緒に、

みそ汁を食べる前に、ドバっと入れるとか、卵焼きに乗せる。

だし巻き卵に入れるの美味しい。

最近は、スライスにしてステーキや焼き肉と一緒に、これが肉との相性が格別というように馬鹿みたいに使ってる、、?????アレッ⁈

やっぱり「馬鹿みたいに」って、子供のころから食べ過ぎかも( ノД`)。

 

家族3人で使っても、一階に2つ程度。

残りは、真空容器に入れて冷蔵庫に保管、毎日、追加されていくことになるかも?

この真空にするもの、いろいろな野菜にフル稼働しています。