パクチーと菜花でスパゲティー!

2022/03/18

菜花がたくさんあるので、いろいろ使い方を変えて食べているけど、、

正直、限界かぁ。

というときにパクチーを頂いた!

パクチーと菜花のスパゲティーの完成!

肉類が何も入ってないのでベーコンを使えばよかったと後で( ;∀;)

パクチーを食べるのは家族で私だけなので、菜花スパゲティーだけを先に作って、自分の分だけパクチーを追加する方法。

菜花スパは、普通にパスタを茹でるときに茹で上がるときに30秒から1分前になばなを入れて、取り出しオリーブオイルで混ぜて出来上がり!

味付けは、ピエトロのガーリックオイルと塩こしょう・黒コショウのみ。

頂いたパクチーは、葉と軸を別々にして、、、

根っこも使う!全部使う。いつも奇麗に洗って揃える作業を見てるから無駄にしては申し訳ないです。

これを小さく切る。根は小さく軸は、1センチ程度。

これをオリーブオイルで少し炒めて、弱火で卵を入れて少しトロトロに。

こうすると香りが少し落ちるので、パクチーがあまり好きではない人でも香りに慣れる。そのうち癖になると「香りが強い方がいい!」なんてね。

自分の食べる分量のスパゲティーにパクチーの葉の部分は生のまま入れて混ぜれば出来上がり!

最後にガーリックオイルを少し追加しました。

このほかにパクチーを頂いた時の食べ方ですが、よくするのは、葉だけにしたものを生のまま、アツアツのみそ汁の上にドバッと乗せる。

同じように、インスタントラーメンとかにも生のままドバッと乗せる!

ちょっと、癖になる味ですね。