大根でスープ・・・ほんとに美味しい!

2022/02/02

日曜日の早朝、何気なく見ていたテレビ、NHK。

そこで紹介されていた「大根のポタージュスープ」。翌日、我が家にも頂いた大根がいっぱいある。大量に消費するとしたら???

ということで思い出して作ったら、家族で大好評!(3人だけど( ;∀;))

それが、これ!

大根のポタージュスープ

一週間にこれで3回目!今回は、近くに住む義母に届けるために少し多めに作ることにした。

作り方は、ごく簡単!材料は、普段あるようなものばかりなのですぐにできる。

今回の材料は、

  1. 大根 1本(そんなに大きくない)460グラム
  2. 玉ねぎ 2個 374g
  3. コンソメスープの素 固形3個
  4. 牛乳 250cc
  5. 塩こしょう 少しだけ

大根と玉ねぎを薄めにカットして、コンソメスープの素を一緒に鍋に。

水は具材の半分より少し多めに入れて沸騰させる。沸騰したら柔らかい大根の場合は、火を止めて30分ほど余熱で柔らかくする。

今回は、煮込みモードで20分ほど置いた。

ある程度柔らかくなったところで、ハンドミキサーで細かくする。

少し大根のザラツキがあっても美味しいかも!

ここで牛乳250ccを加え、塩こしょうを入れて温める。

そして、出来上がり!

中央は、ウインナーを小さく切って油で炒め、ほうれん草に熱が伝わる程度温めたものをトッピング!色合いが寂しいから。

使用する水の量は、気持ち少な目でも牛乳が入るから多くなる。

塩こしょうを少なめにして、塩だけを少し使って、好みでホワイトペッパーを食べる前に少し入れるのも美味しい。

コンソメスープの素には、「洋食の・・・」というような説明書きがあるけど和食というかご飯のお供にも違和感がないような、こんなに大根が美味しくなるのは、コンソメ?

だけじゃなくて、玉ねぎですよねぇ。

大根と玉ねぎで何となく見ていたテレビですので、、、

正確な作り方かどうかは自信がありません( ;∀;) m(__)m