トラクターのオイル交換、初回!

2022/01/18

トラクターのオイル交換などをしました。

ということですが、「オイル交換というのはどの時期にすれば?」と近くの農機具店に聞いてみたら、、新品で購入した場合は50時間!

えぇっ!という訳で、170時間になっていた。

このトラクターは、10年ほど前に購入したもの。

エンジンオイルのほかギアオイルやフィルターなども交換。

ラジエーターやフィルタなどの掃除やグリスアップまでしてもらって奇麗になって帰ってきた。工賃込みで5万円弱。

ほんと奇麗になって帰ってきました。

 

本来、父が農業で耕運機のころからこのメーカーを使っていて、トラクターに買い替えていたが古くなっていた。それを見つけたのか販売員の方来て、「買い替えるならいいのがあります」と言って、、

古いのを下取りして、これも付けて、、とかで契約書を作るのがあまりにも早かったのは今でも忘れない。機種を見比べる時間は皆無!

「毎年、農閑期には必ず伺ってオイルなどの確認を、、」と言ってて、それから10年が経過、一度も来たことはない!

もっとも、私も忙しかったので平日は居ないことも多かったけど。

でも、契約の時には、私の携帯に連絡が来て、、、

そちらに電話すれば時間調整もできたと思うけど。

 

一度は、こんなことが。

5年ほど経ったころかと思うけど、バッテリーがどうも交換時期みたいで、エンジンがかからない。そこで、担当の方の携帯に電話して。

「バッテリーの交換をお願いしたいのですが?」というと、

「実は営業所が変わりまして、、というか、バッテリーはホームセンターで買って付け替えた方が安いですよ!」だって、

「わかりました」と自分で。そんな難しいことでもないですし自分で買ってきて交換しました。

 

近所の同じメーカーの農機具を使っているところには、「よく来るよ」だって。我が家は専業農家ではない(10年で170時間しか動かさない)から農機具メーカーにユーザーとして記録されてないみたい。どうやら「ハズレくじ」を引いたみたい。今回の「ハズレくじ」は高かった!

 

近所に丁寧な農機具店があって、歩いて行ける距離なので助かりました。

なにより、早く相談して良かった。このまま使っていたらダメになるところでした!

専業の農家ではないけど、農地を荒らさないように管理するためには必要なものです。大事に使っていきたいと思います。

次回、オイル交換は100時間後の270時間。5年後⁈

その前に相談! 相談できる場所があることは心強いですね。