防犯カメラの2機種を取り付けた!

2022/01/08

年末年始の時間を使って防犯カメラを取り付けた。

防犯意識が高い⁈というとそうじゃなくて、どうも、、、

子供の頃のプラモデルを作るような感覚だと思う( ;∀;)

一つは、屋外用のカメラ。

以前、別のものを面白そうで、単に興味本位で取り付けていたけど、、

近所でちょっとした盗難事件があった時に刑事さんがカメラを見つけてやって来た。

でも、事件が10日ほど前の出来事ですでに記録がなかった。また、そのあと年末にカメラ機能が壊れたこともあって取替え。

夜間の暗視機能もずいぶん良くなった。この技術、最近はすごい!

深夜1時過ぎに訪れた新聞配達のおじさん、時々、日中にお会いして話もする方。

ほんとお疲れさまです。ありがとうございます。

もう一つは、室内カメラ。

こちらは、居間に置いてみただけだけど、こちらも暗がりで明るく映る。

スマホやパソコンでリモート可能で、360度回転と上下に90度の角度も変えられる。天井から逆さに設置するにはいいでしょうね。

この2台をパソコンの画面で見ると、、

2つ同時に見ることができる。

屋外用のカメラは、取り付けるための板を用意して防虫。防腐のための塗料を塗ったりで機器設定まで数日かかったけど、ちゃんと動いたら、、、

まさに、子供の頃にプラモデルが出来上がった時の達成感です。(*´∀`*)

最近は、性能がある程度あって低価格のものが、防犯というのもあるけど、おもちゃ感覚で童心に戻った気分も味わえたような!

この設定までの様子の詳細は、こちらで備忘録みたいにしました。

https://www.bonchi-hita.com/

YouTubeでは、https://youtu.be/bCc5XWdUkoc


独り言

防犯カメラの映像ということで思うのは、、

最近のテレビのニュースで使用される防犯カメラ映像、、、

そしてコメントは、「このあと、被害届を提出する予定」???

ていうか、犯人が捕まって事件の顛末がニュースでもいいのだけど、「防犯カメラの映像」が主役になっているのだったら単に「おもしろ動画」???面白いけど、、( 一一)TouTubeでも、、、

昔、誰かが言ったのを思い出した!「面白くなければテレビじゃない!」って。

見る人の心構え、「面白い」と思って見ている人には面白いし、ニュースと思って見ていると、ニュース番組のはずが、実は、バラエティー番組だったとか!

それとも、YouTubeのニュース動画の視聴回数アップが狙い?

独り言でした。m(__)m