ほぼ皆既月食!-2021年11月19日-

2021/11/20

5月のスーパームーンと皆既月食が天候が悪くて見ることができなかったけど、今回は「部分月食」(ほぼ皆既月食)というころで、、、

日田市天瀬町の「ローズヒルあまがせ」にてスタンバイ!

見えた!

最大になるとニュースで聞いた18時3分ごろのものです。

この時の動画短いけどYouTubeにアップしました。

月が東の山から見えたのは、17時25分過ぎで、もう食は始まっていました。

今回は、動画で撮影してみようと用意したのは、、、

カメラは、10年ほど前に購入したNikon COOLPIXと、、、

「Vixen ポータブル赤道儀 星空雲台 ポラリエ」初めて使用したけど。

これを月モードで月の移動を自動で追いかけてくれる。

出かけていった「ローズヒルあまがせ」は、バラの花が鑑賞できる観光施設で標高は400m。高台にあって、周囲の明かりも少ないから車で行けて絶好の場所。

この日も数台の車がやって来た。

月食のあと星空を見ると、、

天の川と流れ星!

この日は、「しし座流星群」がピークを迎える日だけど、、

ピーク時は深夜の2時ごろ、寒くて、眠くて無理!

南西の空を見ると土星・木星・金星が奇麗に見える。

自宅は、山に囲まれてこんなには見えないのでここに来るとつい時間を忘れる。

そして、家に帰るとやはり月は自宅からまだ見えない。

そして、、

写真は、20時20分ちゃんと満月に戻ってビーバームーンが奇麗に消えた。

月食そのものが、月とそれを照らす太陽の中間に地球がはいることで起きるのだから、月-地球-太陽が直線に並ぶ、満月の時にしか起きない現象!?では?月に地球が影を作る?!

でも、月を見てはボーっとしてる時間が多いけど、初めてじっくり。

月食を見ました。撮影しているモニターをずっと見ていました。

月そのものを見ろや!ってか?

勿論、見ました!