Nikonの広角レンズで・・・

2021/10/29

北極星を中心に左右にカシオペアと北斗七星まで残したい!

標準レンズで撮影すると北斗七星を撮影してもカシオペアまで入らない。

ということで、また、「ローズヒルあまがせ」に行った。

時間は、カシオペアと北極星、北斗七星が横に並ぶ午前4時過ぎ、、

カメラは、NikonD5300、ISO-3200、露出時間10秒、

レンズは、標準からNIKONAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR、

もう少し広いのだけど、街灯があったのでトリミングして、、

このあと、塚田温泉にも行ってみた。

自宅は、山に囲まれているので北極星も見えないので移動するしか、、

「ローズヒルあまがせ」「塚田温泉」に関する情報は、日田市観光協会天瀬支部のホームページでご確認できます。

また、Nikonの広角のNIKONAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRには「AF-MF」の切り替えスイッチがなくて、露出時間を長くすると、「被写体が暗すぎます」というメッセージでシャッターが切れない!

この時の対応は、以下のページでご紹介しました。

https://www.bonchi-hita.com/archives/1276.html

この日は、月が出ていたので明るいですね。久しぶりにいいお天気だったので思いついたらすぐに・・・みたいに。

次の新月は11月5日、天気が良ければ行ってみたい!