ニホンアナグマのような

2021/10/25

ついに顔を見せてくれた畑荒らしの張本人!

10月24日20時35分、この時間に家の近くに来ている!

有害鳥獣駆除を行っている人にお願いして罠をかけてもらった。

でも、すぐには近づかない!人間のにおいがするから一週間ぐらい様子を見るということ。たぶん、ニホンアナグマだと思う!

さすが「動物の感」とかいうのがあるのかも。

しばらく、毎朝、チェックしていくことに。

こうした罠についても免許とかいるので、私は持っていないので、持っている人に設置までお願いして、様子見るだけが私の仕事。

この写真撮影に使用しているのは、センサーによって動きを感知して動画として撮影するもの(写真と動画は切り替えで可能)というものを使っている。

動画の記録サイズは、720p。その動画からキャプチャーしたのがこの写真です。機器はこれ、一応、つゆをよけるために簡単なものを上に付けて、、

もう一台を追加、こちらは、罠の方向に向けて設置しているもの。

動画・写真ともに同時に記録される。動画サイズは、1080pと通常のHDサイズのもの。

こちらは、単3電池4本または8本で動作。時間指定も出来ることから、夕方の18時から朝の6時までの間に動作するようにセットしました。

これで、何時ぐらいに来ているのかも把握できる。