朝霧の館に行った!

2021/09/10

久しぶりに「朝霧の館」に行ってみた。

三隈川交流センター「朝霧の館」は、多くの人の写真で紹介される、三隈川の中の島にある「三隈川公園」の中です。

中央の川が三隈川、ボードが見えるのが野外ステージでその先にあるのが三隈川の標札。

「朝霧の館」がある建物は、国土交通省筑後川河川事務所日田出張所。

一階には、いろいろな魚もいる。

2階は、事務室なので、エレベータで4階まで、、

外に出て見えるのが、三隈川と温泉街の景色。

大雨の時などニュースに出てくるのが隈川の島内可動堰がこれ。

こちらは、ライブカメラもあるので24時間で見ることもできます。

ライブカメラのページは、こちら。

「隈川」?「三隈川」じゃないの?って思うかもしれませんが、固定した堰があるのが三隈川で、過去の大洪水で、この位置から3つの川に分かれて水の流れを調整。その3つが「三隈川」と「隈川」、「庄手川」写真のこんもりした亀山公園の向こうに流れるのが「庄手川」。

三隈川公園にある国土交通省筑後川河川事務所日田出張所の建物。この4階からベランダへ出て三隈川と日田温泉街の景色が見えます。

三隈川公園の周りを散歩、固定した堰「三隈堰」は水辺近くまでいくことができます。

三隈川公園は、桜の時期も奇麗な場所です。

9月の入っても日差しはまだまだ暑い日田。

木陰で休憩!でした。

国土交通省筑後川河川事務所のホームページはこちらです。

本サイトの日田市マップで三隈川公園の位置が確認できます。