パンプキンスープ!

2021/08/02

カボチャが出来る季節。カボチャをもらった。

早速スープに!これだけで、満腹感達成!ですね。

カボチャは、硬いから出刃包丁とゴムハンマーで二つに割って皮をむいた。

一個の半分を使って小さくしたものが、500グラムちょっと。


使ったのは、カボチャ、玉ねぎ1個、角切りベーコン少し、バター50グラム。バターが終わったので、マーガリン少し。砂糖と塩ほんのわすか、牛乳。ガラスープなども追加するのいいですね。今回は使っていない。


バターを溶かして、玉ねぎとベーコンを炒める。ここに塩を少し追加。角切りベーコンは適当に小さく切りながら、そして、カボチャを追加。なんかバターが足りないな?とマーガリンを追加。


全体にバターがというところで、水をひたひたになるまで入れて沸騰させる。

泡が浮いて切るので、それを少しずつ取り除いて、弱火で煮込むこと30分。

ハンドミキサーで、潰していく。ベーコンが履いているのでちょっと、入念に。

と、ここまでで、ピューレが出来上がり。

出来上がりの量が多いときは、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保存するんだけど、今日は、お客様がくるということでそのまま、、、

このまま、牛乳を追加して、砂糖を少し、塩加減を見ながら味見。

で完成!

 

味見をしていても満腹感。少しだけど( ;∀;)