尺鮎クラスのアユをもらったので鮎ご飯に!

2020/09/25

今日は、でっかいアユをいただきました。体長が、約30cm。

これを使って鮎ご飯を作りました。すべて自己流というか、父のを見ていたので。

まずは、素焼きにする。表面が焦げる程度まで。といってもオーブンで焦げ目を強くセットしただけですが、、、

そして炊飯器に入れて炊飯しました。

5合炊きの炊飯器に4.5号ほど入れ、水は多めの気分で。

これに出汁醤油とみりんを少な目気分の適当、そして、ここでよく混ぜご飯などに使うのが、松茸の味お吸い物。2袋。

そして炊き上がり。

アユが大きいので炊飯器に入らない。少し折れ曲がったように入れた。

頭と骨を外して、混ぜるだけで出来上がり。

大きなアユで卵を持っていたので、これがまたまろやかな味に仕上がったような感じです。今回、使用したのは2尾だけど、冷凍にしていたのでまだ残りがある。

また、来週のどこかで作ってみようかなと思います。

出汁醤油を気持ち多めにしてもいいのかなとか、

でも、後味スッキリにするなら薄味の方が美味しいのかと。食べるときに焼き塩など少しパラパラでも美味しかったです。

落ち鮎のシーズンで、卵を持った大きなアユの季節です。

この時期しか味わえない鮎ご飯、また、そんな鮎が育つ日田がうれしいです。