早い時期に蒔いたヒマワリはどうなる?

2020/03/30

昨年は、5月の連休に種まきをしたヒマワリ。

また、近くでは、9月に蒔いたヒマワリが11月ごろに奇麗に咲いていた。

じゃぁ、その逆に早く蒔いたものは、どうなるのかな?

ということで、3月19日に蒔いたヒマワリが発芽した。

発芽したのは、新しく買った種だけど、

昨年は、大量の種を確保しているので、それを使ってテスト。

問題は、発芽するか?だけど、、、、

3月19日の後、3~4日おきに種まきをしてみる。休んでいる農地を利用すれば、去年の播種期を同じ連休後までくらい3日おきに200本を目標に播種できる。

写真は、3月26日夕方。奥から3月19日に2列、3月22日に3列、3月25日に3列というように播種してきたけどどうなることか?

買ったものは、一か所に種を3個程度、去年の種を使うところは発芽率がわからないので、4~5個を使ってみた。発芽できればいけど。

購入した種は、10日で発芽したことになる。

このあとは、ミニひまわりも追加予定で、5月の連休には大きな花の付く巨大ヒマワリの播種を予定。どれくらい大きくなるかが楽しみ!

で何するの?っていうことだけど、ご近所さんと花を楽しむだけ。

農地を荒らすことがなければそれでいいかと思うけど、家内の勤める老人施設とかに切花として提供したい。無事、育てばの話だけど。