今朝のお月さま

2019/11/17

何やってるんだか、、、夜のお月さまもいいけど朝の月がいいなぁとか思ってぼんやり見ていたら、思い出した!

あのアポロ11号は、どこに着陸したんだっけ?

そうそう「静かの海」何となく覚えてた。

そのあと、アポロ12号が着陸したのが「嵐の大洋」なんですね。

アポロ11号の時の印象が強すぎたからか、12号はあまり記憶になかった。

 

いつも、中心点のようにあってそこから筋が広がるようにある「ティコ」というクレーターは、今朝は見えない。

お月さまををGoogleマップで見ると、、

こんな感じ。

通常に、Googleマップをブラウザで開いて、左下の「航空写真」に切り替える、というのがグーグルアースに変わるのだと思うけど、さらに地球全体が見えるまでズームアウトして、行けるとこまでズームアウト!

 

そうすると左にメニューが出てくる。水星・金星・地球。月・・・などなど。

地球以外のところも見ることができる。

地球をグーグルアースで拡大すると、車が確認できるくらいだから、火星を拡大すると、火星人がピースしてるかもしれない!(笑)

 

月面着陸については、話題性も大きくて映画では着陸は大きな建物の中の映画のセットの中だったのが、、(本当は?)なんて思ったのは私だけかなぁ?

映画作成者の、意図的なものにまんまと引っかかっただけの私ですが。

 

また、月の裏には何がある?

月は、地球から見えるのは一方の面だけで、その裏には「宇宙人の基地がある」とか、面白いですよね。

 

でも、Googleマップでは、簡単に月を360度。クルクル回してしまいます。

Googleは、すごい!