亀石峠からの底霧-スカイファームロード-

2019/10/23

この時期に底霧の景色が奇麗!

との話を伺って、早速、早朝のスカイファームロードをドライブ。

亀石峠に到着すると、この景色!奇麗な眺め!

むこうに見えるのは阿蘇山。

すすきもなびく感じは秋本番という感じです。

行ったのは、午前8時ごろ。すでに、カメラを持ったご夫婦や通りかかって思わず止まったというバイクの人などが駐車場に。

底霧に向かって突っ走るバイク。いいですねぇ!

最近、バイクは重くて怖くて、この一年ほど車庫に眠ったまま。また、こんなところを走ってみたいです。

スカイファームロード、正式には広域農道なんですがバイクの通りもすごく多い。急なカーブにアップダウンがあってスピードの出し過ぎには注意です。

◎YouTube

スカイファームロードへの道順(日田市中心部から)は、2017年の11月の動画。

この位置は、標高で800メートル。峠を越えるとすぐに熊本県というところです。

底霧に浮かぶ山々は海を見てるみたいです。

この付近のおすすめスポットですが、この位置からバックして、今開催されているのがローズヒルあまがせで「バラフェア」が、日田市中心部からスカイファームロードを通ってくる途中に表示があります。10分程度かと。

天ケ瀬温泉まで15分ほどで、日帰り温泉が楽しめます。

温泉と言えば塚田温泉。時々行くのですが「モール泉」という泉質だということで、遠くからやってくる人も多い温泉です。

地元の人たちが運営する協同浴場で、時間はお昼から。

日田市の方向へ戻って最初の信号のある交差点を左折。10分ほどです。

 

天ヶ瀬温泉は、この塚田温泉も含めておすすめのお湯です。

天ケ瀬温泉の観光情報は、日田市観光協会天瀬支部のホームページでご覧ください。

この中で塚田温泉は、このページです。