2か月に一度程度、コーヒーの買い入れ-久留米市へ-

2019/10/14

我が家の朝食は、トーストとコーヒー。そのコーヒーは、久留米市のショッピングセンターの中のKALDIから豆の状態で買ってくる。5~6袋(200G入り)で2か月ちょっとはあるかな?

それがなくなるころは、また、久留米まで買い物。

日田市は、大分県だけど、大分・別府にはほとんど行かない。車の免許の切り替えや県庁に用事があるなどを除いて、買い物などは久留米市など福岡県の方へ。

都道府県は大分県だけど、商業圏域とすれば、福岡県に属するというイメージ。

 

コーヒー豆を買って来るのは、定期的だけど、その度に楽しみにしているのは「いきなりステーキ」。以前は筑紫野まで行かなければないので、筑紫野まで、、、。

でも、久留米にできて楽しみが増えた。

今回は、これ!リブロースを300gにカット、ちょっと多めになったけど、「そのままでいいですよ。」と333グラム。

家内は、最近、ハンバーグ。ちょっと、量が多いねと言いながらメニューを見るとこれも300g。私が横から少し味見をしながら、、

帰りに立ち寄るのは、道の駅「うきは」先日までは、ブドウ(シャインマスカット)が美味しかったけど、今回は、見当たらなかった。

建物の裏に展望台のような休憩施設があって、うきは市の平野部が一望できるのでそれを眺めて一休み。

とにかくお客さんが多い道の駅「うきは」。果物が豊富にあるのかもしれない。