JR九州のスイーツ列車「或る列車」in JR天ヶ瀬駅

2017/07/17

 今日は、久大線のJR天ヶ瀬駅でJR九州のスイーツトレイン「或る列車」をゆっくり、のんびり拝見できました。

 以前は、JR日田駅で数回、試験運転のときなどよく見かけていましたが、こんなに閑散としたところでお目見えとは、ラッキーな気分です。

 この或る列車は、冬場は雪の影響がある大分・日田間から長崎方面を走り、夏場になると、久大線の大分・日田間を走るのだとお聞きしました。

 JR天ヶ瀬駅で乗降するということはなくて、本来、ゆふいんの森号と離合するために停車します。しかし、先日の豪雨災害でゆふいんの森号が通れなくなり、現在では、日豊線経由で湯布院まで、本来、ゆふいんの森号との2ショットを見ることが出来ていたのですが、それは当分、おあずけとなりました。

 ゆふいんの森号と並ぶと豪華な景色を見ることができます。

 今日、見ることができた時間は、正午前。でも、意外と知られていない場所なのか?

見物に訪れていたのは、私と子供さんを連れたお父さんの一組だけ、意外と隠れた見学スポットかもしれませんね。

 ゆふいんの森号がとおることはなくても時間調整のため停車するということで、時間帯等は、JR天ヶ瀬駅にお問合せ下さい。

 今回、動画も撮影しました。とにかく綺麗な列車です。