天ヶ瀬温泉街の玖珠川周辺

2017/07/13

 以前、天ヶ瀬温泉の玖珠川を動画で紹介したときは、周辺の農地で田植えの準備をしているということで、濁った玖珠川を紹介していまったのですが、

 今回は、日田市では豪雨災害が発生して一週間後、そんな中での玖珠川の状況です。

 

 まずは、被災された方々に心からお見舞申し上げます。

 今日は、家族の友人も被害にあわれ、その自宅の後片付けに手伝いに行ったのですが、今日の暑さでダウンしています。

 

 被害の大きかったのは、筑後川水系でも日田市を流れる筑後川の下流域で合流する花月川とさらに下流域の大肥川の流域です。

 その豪雨の中心が筑後川水系でも大分県と福岡県の県境付近で福岡県側が特に激しかったということでしょうか。

 その上流域の阿蘇方面からの大山川、この天ヶ瀬温泉を流れる玖珠川の流域では、普通の梅雨時期より雨が少し激しいかな?というような降り方でした。

 

 現在では、通常の水位に戻って平常に戻っています。でも、被害に会われた地区には、友人・知人も多く梅雨空は晴れても心は晴れない、、そんな心境です。

 

 そんな中で平常な日田市の状況です。

写真は、天ヶ瀬温泉の共同露天風呂の「神田湯(じんでんゆ)」。おんせん県おおいたのポスターや「シンフロ」のロケに使用された露天風呂です。入浴料は、100円!

 

 こちらは、神田湯の上にある旅館「日田屋」さんの足湯です。入浴料は無料!

このほかにも数箇所の足湯があり、すべて無料で利用可能です。

 今回の動画は、天ヶ瀬温泉の河川沿いの遊歩道を歩きながら川と露天風呂を撮影してみました。

 この日は、鮎釣りをされる方も訪れていました。

水郷日田の伝統の鮎漁も再開! 元気な日田が戻ってきています。