「湯あみ着」って知っていますか?未公開写真、、

2017/06/22

お風呂に入るときに身にまとう服、「湯あみ着」っていうのをご存知でしょうか?

温泉マニアっていうかよく温泉入浴を楽しんでる方、特に露天風呂に入るときに女性が着用するというケースが多いですね。

 

大分県日田市の天ヶ瀬温泉で以前、イベントを開催したときにアンケートをお願いして、その中に多かったものが、、、

「露天風呂に入りたいけど勇気がない」という女性のご意見。

 

天ケ瀬温泉の川沿いにある共同露天風呂の中には、「水着OK」「バスタオルOK」というのが2か所あって、その露天風呂に湯あみ着で入るとどんな感じなの!

 

ということで、今回は、いくら女性が湯あみ着を着用しても目の前に何も付けていない男性がいるのは、ちょっと変でしょう。ということで男性用もあるけど、普通にトランクスで入浴したらどうなる?と露天風呂の管理の方に許可をいただいて入浴しました。

 

本編というか、本来のブログは日田市観光協会天瀬支部のブログでこちら

https://www.okaeriamagase.com/archives/2816

使用している写真に私たち男性が明確に映る写真は使用していないのですが、、

 

理由は、「お前たちは、キサネ~!ぞ!」、、うんうん確かに自分たちも納得。

 

「キサネ~」とは、日田弁です。「汚い」が元になって「見るの耐えきれない」ということになるのでしょうか?

で、その時の写真がこちら、私と観光協会の事務局長が一緒で、中央の協力していただいた女性の品格を落としてしまうほど美観を損ねてるというもの。

※自分たちもそう思うので公式ブログには不採用になったものです。

 

この日は、小雨模様だったのですが、とにかく気分は最高です。

露天風呂に入ると目の前は、川の流れが広がるこの景色。

これで、天気が良ければ言うことなしの光景なんですよね。

 

現在、水着等の着用が可能な露天風呂は2か所であとの3か所は、着用不可です。

着替えるための場所が整備されていないため、天ヶ瀬駅の広いトイレで着替えていく方もいるとか、駐車場も市営無料駐車場が少し離れてるなど、これからなんらかの方法を考えて、気軽に楽しめる天ヶ瀬温泉入浴にと、、、

 

子供のころから親戚が温泉街にあって、よく祖母に連れられて行ったのですが、

ここに来ると「天ケ瀬の温泉ってすごく気持ちいいんですね」っていう人が多い温泉です。かなり、ぬるめにしていても、あとからポカポカがいつまでも残るなどいいですね。

 

日田市天ヶ瀬温泉の露天風呂の情報は、上のリンクから、また、

日田市観光協会天瀬支部のホームページは、こちら

トップページへリンクしています。

 

是非、天ヶ瀬温泉。オススメです。