慈恩の滝 -日田市天瀬町(天ヶ瀬温泉)-

2017/06/10

 日田市観光協会の案内用ビデオの撮影に天瀬町と玖珠町の境にある慈恩の滝に行きました。

 天ヶ瀬温泉周辺では、この慈恩の滝と桜滝そして観音の滝の3つを天瀬三瀑などと紹介しているのも見ます。

 慈恩の滝は、2段の滝で上の段が落差20m、下の部分が10mで全体では約30mの滝です。通常では上の部分は見えないのですが、今回はドローン撮影ですので見ることができます。

 滝の裏には、遊歩道があり通りぬけができます。「裏見の滝」という滝ですね。

 すぐそばには、玖珠町側になりますが、道の駅「慈恩の滝くす」が昨年オープンして地元の産物などを買い求めることができます。もちろん車で慈恩の滝を訪れた場合に駐車可能です。

 また、JR久大線が通っていて、列車からもこの滝が見えることから、特急「ゆふいんの森」が通過するときは、ゆっくりの速度(徐行運転)で滝の案内と滝を見ることができます。

 JR天ヶ瀬駅から久大線で一駅の杉河内(すぎかわち)駅下車で徒歩3分。

 JR天ヶ瀬駅付近から車(タクシーなど)で10分ほどです。

 

 滝の下流にはせせらぎ水路が整備されていて、小さな子供でも水あそびが出来るような浅い流れが作られています。

 

今回の動画は、日田市観光協会のYouTubeで公開しているものの再編集バージョンです。ちょっと長めのものですが、日田市観光協会の動画も合わせてご覧ください。