暑い時に滝は、最高!慈恩の滝と道の駅

2016/08/07

「天瀬の三瀑」と言われるのが、国道210号沿いにある、「観音の滝」「桜滝」「慈恩の滝」の3つの滝です。

 

 今日は、「慈恩の滝」(日田市と玖珠町の市町界、210号線沿)の新設の道の駅を訪問。慈恩の滝は、駐車場が満杯になるほどの人出でした。

滝の裏側を通ることができる慈恩の滝

滝の裏側を通ることができる慈恩の滝

 滝のそばに行くだけで冷たい空気が上から覆いかぶさる感じでとてもいい気分です。

そのすぐそばに最近オープンしたのが、道の駅「慈恩の滝くす」こちらには、休憩所や特産品範場所などがあり、新鮮な野菜も買い求めることができます。道の駅「慈恩の滝くす」

新鮮な野菜もたくさん

新鮮な野菜もたくさん

 JR天ヶ瀬駅の近くにあるのが、「桜滝」こちらは、観光客は少なめですが、暑い日などにここを訪れるリピーターの多い滝です。人が少なくて、近くまで行けて、水の中にも足をつけられる。自由な感覚で滝に近づける。そして、マイナスイオンをたっぷり感じることができる。というのが魅力かもしれませんね。

天ヶ瀬温泉街に駐車場、歩いて5~6分の桜滝

天ヶ瀬温泉街に駐車場、歩いて5~6分

 天ヶ瀬温泉街に行くと鮎釣りをする人がたくだんいます。ここは寄付きがいいことや鮎の放流地点でもあることから、毎年、たくさんの鮎釣りの方が訪れます。

天ヶ瀬温泉街のな中を流れる玖珠川は鮎釣りでいっぱい

天ヶ瀬温泉街のな中を流れる玖珠川は鮎釣りでいっぱい

天ヶ瀬温泉に関する情報は、日田市観光協会天瀬支部のホームページで。

http://www.okaeriamagase.com/