国道210号天瀬町の通行止めが解除されました

2016/04/30

 昨日(29日)国道210号赤岩の通行止めが解除され、日田から湯布院を通って大分市への道路が通行可能になりました。でも、昨日の午後3時過ぎの湯布市での大きな地震による国道の状況は、大分河川国道事務所のホームページで確認できるかと思います。

 

 これまで、天ヶ瀬温泉までが通行可能だったのですが、国道210号の日田-大分間が通れるようになって、天ヶ瀬温泉を通過が可能になりました。

 今回の震災の影響に関して天ヶ瀬温泉の状況について問合わせも多いということですが、特に大きな被害も無く、全ての店舗や旅館で通常営業を行っています。

 天ヶ瀬温泉の宿泊、また、通りがかりに「立ち寄り湯」なども出来ますね。

 露天風呂も通常に利用できます。

 天ヶ瀬温泉の情報は、日田市観光協会天瀬支部のホームページをご参照下さい。

 

通行止めが解除になった天瀬町赤岩の通行止めのときの状況です。

210号天瀬町赤岩

 

 また、国道212号の日田市から阿蘇(小国)方面へは、まだ、通行止めの状態です。

大山町農協の木の花ガルテン、また、豊後大山ひびきの郷へは、日田市街から通行可能です。

大山川対岸から見た崩壊の状況

大山川対岸から見た崩壊の状況

4月23日の現地の様子

4月23日の現地の様子

 国道212号の通行止め付近には、迂回路はありますが、狭い道路(集落内道路)を通行するため、交互通行など大型車は通行できない道路です。

 阿蘇方面への道路は、ファームロード(広域農道)が通行可能で日田市内から誘導看板などが設置されています。また、松原ダムと杖立温泉の間でも通行止め箇所があるということ。

 周辺マップは。、以下のとおり

日田市の国道の状況

日田市の国道の状況