日田おおやま梅まつりイベント開催中

2016/03/06

 満開の中で、第36回日田おおやま梅まつりのイベント開催日を迎えました。

会場のおおくぼ台梅園には、多くの人がおとづれて満開の梅の花の中の散策を楽しんでいます。

 午前10時から始まった豊作祈願祭では、梅娘のみなさんによる「献梅」が行われいろいろな催しものが行われています。

梅娘のみなさんによる献梅

梅娘のみなさんによる献梅

2016030601201603060520160306022016030606

 おおやま梅まつりのイベントのメインは、豊作祈願祭です。

平成17年に市町村合併する以前の日田郡大山町から多くの農産物が生産されており、それらの生産が忙しくなるのがこの頃であり、この梅まつりで今年の豊作を祈願するというものです。

 今年は、ちょっと花の咲くのが早いかな?というような経過でしたが、みごとに豊作祈願祭に満開状態で、会場には多くの出店もあり、観光に訪れたみなさんも最高の一日になりそうです。

 花の見頃は、まだまだ大丈夫です。梅の花は約1ヵ月ほど続きますので、今週末は十分楽しめることは、間違いなしで期間中の21日までも花は残るものと思われます。

 現在のおおくぼ台梅園は梅の花の香りもすごくて是非、おすすめの癒しスポットです。

 来週は、ふるや台梅園でイベントが開催されます。こちらは、地域の人たちによる手づくりイベントと言う感じで、ほのぼのとしたイベントです。ただ、駐車場がないのでご注意を。

 日田市中心部で開催の天領日田おひなまつりを合わせて日田市を訪れる人も多く、春の日田市は、イベント満載の感じです。

 

梅まつりに関する情報は、豊後・大山ひびきの郷ホームページ

天領日田おひなまつりに関する情報は、日田市観光協会ホームページへ。