日田市豆田町の料理じーわん

2016/02/09
天領日田おひなまつりももうすぐ始まります。昨日は、そのおひなまつりの元祖ともいえる草野本家がある豆田町にある「料理じーわん」で昼食!
豆田じーわん「昼膳」¥1,000円

豆田じーわん「昼膳」¥1,000円

いただいたのは「昼膳」(1,000円)です。 お昼のメニューは、ほかに「串揚げ」もありますが、この昼膳の中にもある串揚げでいつも食べた後に気付くのですが、丸いのは、「トマトの串揚げ」です。これが、美味しいんです。トマトの酸味と串揚げの衣がすごく合うんですね。いつも食べた後に感激! 料理じーわんの昼膳 季節の食材を使った料理です。じーわんのブログを見て訪れる方も多く、女性の方が多いお店です。 ご主人曰く、、お店の名前の由来は?と聞くと、「じいさんが一人でやっているので(じーわん)ですよ」って、、、ふ~ん、なるほど、感心していいのか迷いますが。 料理は、美味しいしその割りにリーズナブルな価格と内容はヘルシーな食材ということで、女性客に人気のお店。 じーわんのブログは、「食のお手玉 料理じーわん」でこちら そのブログにもマップはありますが、豆田町マップです。
豆田町マップ(料理じーわん)

豆田町マップ(料理じーわん)

天領日田おひなまつり関連サイト 草野本家公式ホームページは、こちら 日田の人は子供の頃から忘れられない味「赤司羊羹」はここ 日田のお酒の中でも豆田にある「薫長酒造」のホームページ (2月11日は早春蔵開きが行われる)