激辛ラーメンだけどマイルドな味がいい!

2016/01/15

週に一度は、行くのが「プノンペンラーメン」。訪ねてくる人が多い「中華さと」。

いつもは、プノンペンラーメンや醤油ラーメンをいただくことが多い。というのは、油濃くないから、さっぱり食べられる。特に麺がおいしいから毎日でもOKという感じなんだけど、、

今日は、ちょっと辛めの「激辛ラーメン」これも『醤油』か『とんこつ』で選べる。それで、今回は『とんこつ』そして辛さは、1~3と選べるけど、軽くなるかと『1辛』にしてみた。これが実にいい感じ!!とんこつラーメンの激辛

ここのとんこつラーメン自体がさっぱりの感じで食べられるものだけど、そのとんこつに激辛のタレがぴったり合ってる感じでほんと『おいしい!』これはおすすめです。中華さとの激辛ラーメン

「激辛」というとすごく辛い感覚だけど「1辛」というレベルでは、「激辛」を感じない程度。ご主人が言うには、

「この激辛が出来上がるまでには、常連さんがずいぶん犠牲になってるからねぇ。」

激辛が安定するまでには何度も作り方を変えて、「これでいいんじゃない?」ってなるまで、常連の皆さんがいうまで結構な日数がかかったっていいます。

以前は、醤油ラーメンの激辛にしていた(油濃くないからということで)んだけど、先日、初めて「とんこつ」を食べて美味しかったのでこれに。

 

訪れるお客さんのほとんどが「プノンペンラーメン」これはやっぱりセロリなどの野菜がいっぱいのヘルシーラーメンで、私がとんこつを頼んだら、「わ~!ここでとんこつは、始めて見た!」って言われるくらいここでは珍しい。

言い換えれば、とんこつラーメンが主流の九州では、変なラーメン屋ってことになるのかな?

でも、県外からここを探してやってくる人も多いですね。

場所は、JR日田駅から歩いて2~3分のところなので、駅前の有料駐車場が便利。

 

大分県日田市元町13-20 中華さと