「鵜飼い」をまぢかに見る日田市三隈川の屋形船

2015/08/15

三隈川の屋形船

 お盆の帰省に併せて、同窓会をしました。今回は、早い時期から屋形船を予約して、同窓生のみなさんに屋形船を楽しんでもらおうという計画。

 地元の日田市出身の人たちでも屋形船に乗ることもなく、遠く離れてしまった。という人も多く、「初めての屋形船!」というように感激されると地元で準備をした人たちも、「喜んでもらって良かった、良かった。」でした。この日は、この夏のイベントとして、「おもてなし花火」も開催され、花火が上がるとおしゃべりも止めて、見入ることに。

 また、観光の鵜飼舟が近くまでやってきて説明してくれます。鵜飼舟も花火も屋形船から見るのが初めてという日田市出身者も多いのだと思います。

081401

屋形船の上で、カンパーイ!鮎の塩焼きやウナギ料理もあるぞ!

 観光の方も是非、体験いただきたいおすすめコースですが、日田市出身の同窓会幹事さんにもおすすめのコースでした。

 屋形船の上で宴会というのも一つの魅力かと。食事会を済ませて、屋形船のクルージングというのではなく、屋形船の上で食事会をするという2つのパターンがあるかと思いますが、ここ三隈川の屋形船は、船の上で宴会です。夕方からの涼しい川風を感じながらの宴会も心地よいものです。

 このほか、小グループで気軽に屋形船を楽しめる、ナイトクルージングなども行われています。
 屋形船ナイトクルージングなどの情報は、日田市観光協会のホームページ屋形船から鵜飼を見る