三隈川の鮎漁解禁!

2015/05/20

 今日5月20日は、鮎漁が解禁。ということで、早朝からたくさんの鮎釣りのみなさんが来られています。正確には、早朝からではなくて、前日のお昼過ぎから夜明けを待っていたい人たちも、、、、

 この好天ですから、爽快な鮎漁解禁日になりました。

前日から訪れた人たち(玖珠川・大山川合流点付近)

前日から訪れた人たち(玖珠川・大山川合流点付近)

 今日の鮎漁の解禁と併せて、週末には「川開き観光祭」で本格的な、水郷日田の今年の幕開けという感じです。

 好天のなかでも、今日は、玖珠川が前日までの雨の影響で濁りがあるということで、みなさんは、大山川に集中、それで多くの人が集まってたんですね。

 玖珠川は、雨が降るとすぐに濁りが出るという、これが通常なんですが、大山川は、上流にダムがあることで、放流がない限りそんなに濁らないということで、鮎釣り予定もたてやすいかもしれませんね。松原・下筌ダムのおかげです。

 また、三隈川には、日田の漁協さんが毎年、4月に数回に分けて稚魚を放流しています。
今年も大きく育ったかな?

 また、今月末から来月にかけて、大手の釣具メーカーさんの鮎釣り全国大会の予選がここ三隈川で開催されます。各メーカーさんのページで確認した日程です。詳細は、各サイトで確認できます。

シマノ http://fishing.shimano.co.jp/ 5月31日 (日)
DAIWA http://www.daiwaweb.com/jp/ 6月6日(土)
がまかつ http://www.gamakatsu.co.jp/ 6/7(日)

大山川(大山町道の駅下流付近)

大山川(大山町道の駅下流付近)

鮎漁解禁