高塚愛宕地蔵尊へ参拝

2015/05/05

 ゴールデンウィークの中、別府から日田まで高速道路(大分道)で帰る途中、天瀬インターチェンジを降りるとすぐにあるのが高塚愛宕地蔵尊です。

 地元の人たちは、高塚さんの愛称で、「何でも願いを叶えてくれる」地蔵尊。特に何もなくても時々参拝する母、子供たちの受験のときも何度か参拝。
 また、なくし物をしたときなどは、その場から高塚さんの方向にお願いすると無くしたものが出てくる、、、これって本当に見つかるから不思議です。

 そんな高塚さんに、立ち寄って参拝してきました。


高塚愛宕地蔵尊

 毎月「4」のつく日は大祭が行われるって聞いてるけど、ゴールデンウィークで参拝客もたくさんの人が来られていました。大きな大祭は、春と秋に行われる大祭でたくさんの人で賑わいます。
 伝統の神楽の奉納なども行われ、春秋のほかには、「夏まつり」も行われています。

 高塚愛宕地蔵尊のホームページは、こちらです。高塚愛宕地蔵尊

 気持ちの良い天候の中で、久しぶりの高塚さんは最高の参拝でした。

高塚愛宕地蔵尊 高塚愛宕地蔵尊

15050402

 

[map addr="大分県日田市Amagasemachi Mabaru, 3740" width="100%" height="400px" zoom="16" breakpoint="32px"]