今年も柚子酢を絞ってみた、ちょっと早いかも

2014/11/09

 まだ、ちょっと早いかな?とか思いながら、、柚子を絞ってみました。

1109_01 今年は、何となく少ない感じがするけど、私のうちだけかなんて思いながら収穫。結構、色も黄色くなっているので絞ってみると、意外と一個あたりの酢の量が多いんですね。
 本来からいうと霜が降りる頃になるとみんな絞り始めるんだけど、ちょっと早めに絞ってみました。
結構、美味しいし香りも十分です。

 早速、日田市の豆田地区にある知人のお店に「置いてみる?」っていうことで、出来た10本を持っていって、店頭に。

 そうしたら、朝、店頭に出してお昼に連絡が来た!(何か問題が?)って思ったら、、
「すぐに全部なくなったけど、もう無いの?」・・・・びっくり。

 翌日、時間が無かったけどなんとか10本程度作って持っていったら、また、すぐに売り切れ!
サンプルにお店にあげた柚子酢をなめてもらったりしてみたいで、、、
やっぱり、絞りたては美味しいし何といっても香りがすごくいいですからね。
 作った本人がいうことではないかもしれないけど。。。(笑)

 作り方は、単純に絞るんだけど、そのあと鍋に入れて温度を80度になるまで加温。沸騰させるとまずいので、注意しながら。
 そのまま、冷やすこと4時間軽度で自然に冷やしてペットボトルへ、
これで、殺菌と自然発酵を避けることができるようになるということで、冷蔵庫の中で爆発しないことになります。

 とりあえず、週末には、豆田地区のお店の店頭に姿を見せるかと思いますが、量が少ないのでそんなに数が出ないと思います。見かけましたらよろしくお願いします。

1109_02