松原ダム遊覧船、準備完了!

2014/10/27

遊覧船準備完了_05

 今年も松原ダム周辺の紅葉が見られる季節になりました。

 今日(10月27日)は、遊覧船がダム湖に浮かべられて受付も始まりました。

陸から釣り上げてダム湖へ

陸から釣り上げてダム湖へ

 ダム湖(梅林湖)に遊覧船が下ろされるのは、冬の満水の季節だけで、5月ごろから10月ごろまではダムは洪水調節に備えて水位を下げていることから今の季節だけ遊覧が出来る時期です。

 今日は、夏の間、陸にあげていた遊覧船を大きなクレーンでダム湖へ。関係者の人たちが集まって、作業を行っていました。

 ダム湖に下ろすとそのまま乗降場となる杖立温泉のすぐ下流まで桟橋を持って移動です。すでに紅葉が始まった感じのダム湖の中を進んで行き、無事、桟橋もセットして準備が完了です。

 既に受付を行っているということで、お問い合わせ・受付は、
080-6409-8718(松原ダム遊覧観光の松原さんか河津さん)まで

  料金は、大人1,500円、4歳以上小学生以下は750円

 所要時間は、1時間程度で、杖立温泉下流をスタートして、下筌ダムの直下までの往復。水面に届くまでの紅葉を身近に見ながらの遊覧は最高です。

 関連記事:ひたんもん・どっと・ねっと/松原ダム遊覧船
 (周辺マップなども、こちらをご参照ください。)

遊覧船準備完了_03

遊覧船準備完了_02遊覧船準備完了_04