松原ダム付近の紅葉は?

2014/10/10

1010_01 そろそろ紅葉が始まるころかということで、松原ダムまでバイクでツーリングでした。と言っても距離は近いのですが。

1010_02 本格的な紅葉はまだまだ先ですが、少しだけその雰囲気が出てきました。特に上流の杖立温泉付近に行くと水面に垂れた木々の紅葉が始まってすごく綺麗です。

 この紅葉のすぐそばまで行って見ることができるのが、ダム湖遊覧です。これがもっと色づいて水面に映ってすごく綺麗です。今でも少し黄色くなったとこですが、なかなかです。1010_03

 杖立温泉のすぐ下流の松原ダム湖(梅林湖っていいます)は、狭い山間の場所のため、時間帯によっては、太陽の方向で影になることがあります。この写真は、夕方に撮影したものです。午後の時間帯の方が日あたりの良い状態かと思います。梅林湖沿いを通る国号212号には、山手に小さいですが、車を停車できるスペースがありますので、駐車も可能です。1010_04

 ついでに、もっと上流は?ということで、中津江村の下筌ダムから鯛生金山まで行ってしまいました。天気も温かくてのんびりバイクで走るには絶好のコンディション。何台ものツーリングのバイクも見かけました。

 で、紅葉はというと、上流に行くとちょっと早めに紅葉が始まっていました。

下筌ダム

下筌ダム

鯛生金山

鯛生金山

 


 中津江村栃原付近です。この下流に高~い橋があるのですが、台風の影響かすごい風でした。県外ナンバーの観光の方も橋の上に止まって眺めを楽しもうと車から出ましたが、すぐに車に戻るというように飛ばされそうな感じでした。(高所恐怖症の私には、最悪でした。)

1010_071010_08