「進撃の巨人」諌山創さんの里帰りイベント

2014/10/03

進撃の里帰りイベント 日田市大山町のひびきの郷のお風呂に行ってみると、目の前に「進撃の巨人」のキャラクターが登場!このあと、11月1日に行われるイベントのPRでした。

 「進撃の巨人」の作者の諌山創さんが11月1日、里帰りをされるということで、出身地の大山町にてトークショーが開催されるということです。

 写真では、11月1日(土曜日)の午前10時からいろいろなイベントが行われるということですが、詳細については、最終の内容がほぼ決まったみたいで、このあと、「豊後・大山ひびきの郷」のホームページで公開されるということです。

 ひびきの郷ホームページは、http://www.hibikinosato.co.jp/

進撃の梅酒 諌山創さんは、大山町の出身で自身のブログ(http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/)でも、大山町での様子を紹介したり、また、「豊後・大山ひびきの郷」とコラボした梅酒「進撃の梅酒」が発売されています。

 以前、開かれた「進撃の巨人」の原画展では、遠くからファンの方が多く訪れていました。

 今回は、ご本人の登場ということで、たくさんのファンの方々が訪れることでしょうね。このイベントを開催する実行委員会では、宿泊のための手配や予約の受付の準備も行っていました。

 ここで、YouTubeで見ることが出来る「ひびきの郷」の動画、、、裏話ですが、、、

 YouTubeで「豊後・大山ひびきの郷」で検索するとその中に「梅酒ができるまで」を紹介したビデオが公開されています。この動画に出てくる梅の収穫風景です。
 収穫しているのは、綺麗な南高梅です。作業をしている人、手元だけで顔出しはありませんが、実は、諌山創さんのお母さんでした。そうです、諌山創さんの実家の梅園で撮影したものでした。
「私は、写さんでいいきね!」(日田弁で、「私は写さなくていいから!」)なんて話しながら、撮影したものでした。ほんとに楽しいお母さんです。

 ファンのみなさん、進撃の巨人のモデルとなった諌山さんの故郷に来て見ませんか?
このサイトのトップページのスライド風景写真の最後、5枚目は、ひびきの郷の上から撮影したものです。11月のこのころは、紅葉に包まれているのかな?そんな時期です。

進撃の里帰り