第67回日田川開き観光祭の花火

2014/05/25

川開き観光祭花火大会

 昨日(24日)と今日、開催の「第67回日田川開き観光祭」花火大会を少し離れた三隈川上流の橋の歩道から見物しました。
 橋の上には、近所の人たちがたくさん。椅子を用意して座ってみるお年寄りなど毎年、この場所から見物しているということでした。

 また、通りがけに訪れたという人もいて、
「花火を見るなんて、思いもしなかったけど、なんかラッキーだね。」なんて話しながら見物していました。

 遠く離れると仕掛け花火は見えないけど、、、打ち上げ花火を楽しみには十分かな?とは思います。
 日田の花火大会は、花火を打ち上げるすぐ近くまでいけます。人が多いけど。また、盆地の地形で開催されるから、その音の響きが広い平野部で開催されるものとは迫力が違うのだといいます。

 遠くからだと光と音にタイムラグがありますが、、それでも綺麗です。
今回の見物場所は、三隈川花火会場から少し上流の国道212号、小渕端の上からでした。
 橋の上からだけでなく、河川敷に車で降りられることから、河川敷にもたくさんの人が、また、人も集まるということから出店もありました。

 今日も午後7時30分~9時まで花火大会が開催されます。

花火大会_01 花火大会_02 花火大会_03

[mappress mapid="2"]

 今日の2日目のイベントの詳細は、日田市のホームページで、、、