今年のゆず酢は、ちょっと本格的に!

2013/12/09

 今年もゆず酢を絞ることにしたけど、店頭で販売され入るゆず酢と同じようにやってみようと挑戦!

yuzu_001 まず、通常にゆずを絞って、これまでは、水などの入っていたペットボトルの空いたものに詰めて保管していたが、もうちょっと長持ちさせてみたい。

 ということで、近くの「木の花ガルテン」で販売しているゆず酢のようにして保管してみよう。ということで、早速、農協さんで新品のペットボトルとキャップを購入してきた。

 作り方は、時間がかかるが簡単にできる。

 絞ったゆず酢を大きな鍋に入れて、温度を80度になるまで加熱する。

yuzu_003 温度計で計りながら加熱するけど、その途中で濁りや小さなゴミも一緒に浮いてくるので、小さな網目のもので取り除いていくとほんとに綺麗なゆず酢が完成する。

 教えてもらったことだけど、80度にすることで発酵しなくなるため、爆発しないということと。よく、冷蔵庫の中でゆず酢がパンパンに膨れ上がったことはよくある。そのたびに栓を開けて空気を抜いていた。

 そのままにしていて、冷蔵庫の中で爆発したということもあるみたいだけど。冷蔵庫の中は滅茶苦茶だったとか。

 この熱処理でそれがなくなるということです。

思った以上に綺麗にできて大満足!友達にあげたところ、大喜びでした。

yuzu_004

出来上がったゆず酢

yuzu_005

ペットボトルの口も完璧!

yuzu_002