進撃の巨人のモデルになった町も紅葉の時期に

2013/11/05

 今や、ご本人のブログサイトだけでなく、いろいろなサイトが出来て、いろいろなメディアに登場している「進撃の巨人」の諌山創さん。同じ町の出身ということでほんとうれしいですね。そんな諌山さんが進撃の巨人のモデルとした場所がご出身のこの町。

進撃の巨人のモデルになった町。大山町。

進撃の巨人のモデルになった町。大山町。

 大山町も紅葉の季節を迎えて、近くの川沿いでは紅葉が楽しめる季節になりました。

 先日、「進撃の巨人原画展」が行われた、豊後大山ひびきの郷周辺では、紅葉も楽しめます。また、近くの展望台からは大山町の谷間の町が一望できます。

 まさに、進撃の巨人の50メートルの壁(実際には、もっと高い)山々に囲まれた町です。諌山さんの実家も、私の自宅も、ここのほぼ中央付近です。こんな町で育って、「いつかは、ここを出てみたい!」って、私も子供の頃思いましたねぇ。諌山さんのお父さんお母さんと同世代ですが、みんな子供のころは、そう思っていたかもしれません。

 結局、私は出ることなく、まだ住んでいますけど、、(笑)

 テレビに登場する諌山さんのインタビューを聞いていて、なんだかすっきりした気分にさせていただいたのは、私だけじゃないかもしれませんね。これからさらに活躍されることと思います。自分のことのようにすっきり気分倍増かと思います。

 そういえば、第2巻に出ている地図でしたか、大山町から阿蘇方面の地図に似ているなと思いながらみていました。

 大山町の景色の見える場所は、展望台になっていまして、ひびきの郷駐車場から徒歩2~3分のところです。国道212号日田市中心地から阿蘇方面にドライブの途中でも立ち寄ってみては、いかがでしょう。進撃の巨人の巨人になって、上から覗き込む気分ですよ。

日田市大山町日田市大山町

 

豊後大山ひびきの郷ホームページはこちらです。

進撃の巨人関連サイト:ご本人のブログサイト 進撃の巨人公式サイト「進撃の巨人」のTVアニメ公式サイト

このほか関連サイトがいっぱいですね。