千年あかりモードに変更!しました。

2013/09/21

11月8日(金)から日田市豆田町の花月川を中心に開催される千年あかり。

このイベントまでの間、当サイトは、真っ暗なイメージで黒い背景に、、してしまいました。
と、、「パソコンの画面が真っ暗になってる!!」って、連絡が来ました。
スミマセン、真っ黒にしてしまって、、、 😐

千年あかりの日程は、別途、イベントカレンダーにもありますが、
11月8日から10日までの3日間です。
昨年までの状況から、3万本もの竹灯篭に日をつけるには、相当に時間を要するのでみなさんに手伝ってもらって点火作業をしています。

午後4時~5時ぐらいから、点火用の器具を配布して、大人も子供たちも一緒に点火作業を進めていきます。

この時間帯から参加されると駐車場もなんとか近くに駐車できるかと思います。

駐車場は、通常の市営駐車場として利用できるのは、一番近い場所で月隈公園の駐車所、また、豆田西駐車場、港町の駐車場があります。たぶん、臨時で花月川河川敷の駐車場が用意されるかと思いますが、これが一番近いかと思います。
そのほか、大分県の施設や文化センターの施設も臨時的に利用できていましたので、こちらも歩いて遠くない駐車場です。

イベントの詳細情報は、日田市観光協会ホームページ http://www.oidehita.com/
または、日田市公式サイトhttp://www.city.hita.oita.jp/でご覧ください。

豆田地区周辺の駐車場は、下のような配置です。

豆田地区のマップ

豆田地区のマップ