なんじゃもんじゃの木

2013/05/17

「なんじゃもんじゃの木の下に行くと幸せになる!」

 ということで、訪ねたのは、日田市伏木町の伏木公園横のキッチンクラフトザイツさんちへ。

なんじゃもんじゃ_01 同じ大山町の出身で木製のキッチン用品を作っている工房です。そこに1本の「なんじゃもんじゃの木」今が満開ということで出かけていきました。実は、始めて見る木です。

 行って見るとほのかな香りと真っ白の花がいっぱいです。

 植えつけたのは、ずっと以前に植えたものだけど、これだけ花を付けたのは始めて、ということです。

なんじゃもんじゃ02 ネットで調べてみるとわかるのですが、モクセイ科ヒトツバタゴ属の一種だということですが、ほかにも「なんじゃもんじゃ」と呼ばれる木の種類もあるということ。
 「なんじゃこりゃ!」みたいなもの?

 他の地域では、なんじゃもんじゃまつりなどが行われているところもあるということで、ここには1本のなんじゃもんじゃの木ですが、たくさんあるところは、すごいでしょうね。なんて話していました。

 「この木の下に行くと幸せになる」というおとぎ話があるということで、いつの発行かは見つけられなかったけど、本がありました。

 キッチンクラフトザイツのホームページは、http://www.kcz.rdy.jp/

なんじゃもんじゃ040517_03

  鮮やかな白いなんじゃもんじゃの木下で、、、すごく満足な時間でした。