松原ダムの遊覧船から見た紅葉

2012/11/17

 日田市大山町の松原ダムのダム湖(梅林湖)の紅葉が綺麗です。先月20日すぎから遊覧船の運行も始まって、11月16日にこの遊覧船に乗せていただきました。

 乗船場は、杖立温泉の入口にあって、乗船には事前予約が必要です。今年は、多くの方が訪れているということです。

 杖立温泉を出発して、松原ダムから津江川を上流へ、下筌ダムの下まで行きます。この間の所要時間は一時間とちょっとかかりますが、風景を見ているとあっという間の時間です。

 期間は、ダム湖が満水の期間ですから、毎年10月の終わりから翌年5月ごろまで。今の時期は紅葉が綺麗で、湖面から見る紅葉は格別です。もう少しすると水面に近いところの紅葉が色づくともっと綺麗な風景が楽しめると思います。

 料金は、大人1,500円、子供750円です。予約とお問い合わせは、080-6409-8718まで。

 

 

 

 

 

動画は、フラッシュビデオです。(音声はありません)
追記】フルHDのままエンコードした動画は、「豊後・大山ひびきの郷」の動画チャンネル http://archives.hibikinosato.co.jp/old-video/video/062/index.html で。

[flv:http://www.bonchi-hita.jpn.org/video/dam11161.flv 600 337]