日田やきそば、B-1グランプリ北九州へ!

2012/10/20

 今日(20日)と21日、北九州で開催の「B-1グランプリin北九州」に日田やきそば研究会が出展。

 4つの会場で開催されている中、シーサイドA会場の35番で、日田やきそばのみなさんを発見!
 お客さんの行列もできてて、次々に進んでます。というわけで、早速、行列に。

 いつも伺うお店の人たちがみなさんで、次々に焼きそばを作っていました。昨年のB-1グランプリでは、この焼そばの調理に時間がかかって大変だったということを聞いていましたが、今年は、たくさんの鉄板が用意されて、次々と。だから、行列の進みも速い!

 

 

 

 

 

 焼そばといえば、グランプリの焼そばが、テレビでも紹介されて、、といえば、食べてみたい!と思うのは、当然。すぐ横のシーサイドB会場に。家内と一緒に食べ比べ、、、

 いつも食べてる日田の焼そばとは全然違う。薄味で柔らかなんですね。やっぱり、濃い味に慣れてる私たちには、日田の焼きの効いたパリパリと、もやしのシャキシャキ、切れのあるタレの味が私たちにはあってるのかもしれません。(全くの個人的な感想です。)

 このほか、各出展では、楽しいパフォーマンスも楽しい会場内でした。待ち時間がすごいのは、「甲府鳥もつ煮」、会場入口にあって、すごい行列。待ち時間は、なんと一時間という行列でした。

 お天気も最高で、楽しい時間でした。どれも美味しかったです。

第7回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州公式サイト

楽しいパフォーマンス

一時間待ちの「甲府鳥もつ煮」