第50回の小鹿田焼民陶祭に行ってきました

2012/10/13

 好天に恵まれて小鹿田焼の民陶祭が今日と明日で行われています。

 久しぶりにのんびりと夫婦で小鹿田焼をブラブラとしてきました。車で行くと駐車が大変かと思いシャトルバスを利用(往復1,300円)大きなバスでのんびりと秋の小野谷を見ながら皿山に到着。周辺に用意された道路沿いの駐車場は満杯という人出でした。

最初に小鹿田焼陶芸館を見学。やっぱり写真で見る小鹿田焼とは違って、美しい!感動して出てきました。

 そして、各窯元のお店を回ること、およそ2時間。思わず買って、気付いたら二人で分けて持つほどに。そういえば最近、お皿なんて買ってないし、「まっ、いいか!」なんて話しながら、、、

 通常の商品の焼物ののほか、ゆがみのあるものやキズがあるものが低価格で並べられています。
 ゆがみのあるものでも大きくふくらんでいるものや小さなふくらみなどがあるけど、やっぱり、一度、平らなところにおいて座りがいいか確認。テーブルに置いてガタガタってなるのはちょっと、、

 とかなんとかいいながら、やっぱり、いいものをってわけで、、ちょっと衝動的だったかな?。

 午前10時45分にバスセンターを出発して、11時20分頃到着、帰りのバスは、午後1時20分とちょうど、2時間ですが、狭い皿山を結構歩きました。きれいな飛び鉋(とびかんな)のお皿をみなさん手にとって見ていました。

小鹿田焼民陶祭の関する詳細は、日田市ホームページで

道路にはいっぱいの車

焼後継者作品展(12/4まで)