絶品グルメを食べ尽くせ!大屋台村

2012/10/07

 昨日から開催されている、第3回ふるさと日田大屋台村に行ってきました。

 着いたのは、ちょうど正午、駐車場は、パトリア日田の第2駐車場。満車だったけど、10分ほど待って空車。この時間帯は、多いのかと思ったけど結構、回転が速い感じで、待ってる車も多いけど、そんなに待ち時間はないみたい。

パトリア日田前の中央公園

 会場のパトリア日田前の中央公園は、人がいっぱい、途中で会った知人は「やきそばが食べたいので、しばらく並んだよ」って。

 パトリアの裏口から玄関へ、玄関を出るとすごい人出です。

 まずは、入口正面でチケットを購入。ほとんどのものが300円ということで、妻と一人2品まで選んで、、と1200円分購入。結果、追加したけど、、、

やきそばに行列

 おっと、入口から行列のお店が、、と思ったら「ひたやきそば」でした。途中で話は聞いたけどやっぱり日田で焼きそばの人気は高いですね。

 今年は、『珍さん』のやきそばが出店していました。ここパトリア日田の近くにお店があることから、私は、パトリアに勤務していたころのお昼は、週に一度のペースで『珍さん』に行っていました。ここの焼そばも美味しいですよね。ソースの味が微妙に違う美味しさ・・・と思うんだけど私だけかも。

温泉旅館組合のだんご汁

 歩いていると亀山亭の女将さんに声をかけられ、立ち寄った旅館組合のブースでした。角っこにあるため、その先を見てしまって見逃す位置だね、、なんて話しながら「だんご汁」をお買い上げ!美味しかった。これが日田の昔からの「家庭の味」ですね。
 秋の味覚「栗ご飯」もあります。こちらは、自宅にいっぱいあるので、パス!

 

鮎の塩焼き~!

 このほか、日田を代表する味覚といえば、鮎の塩焼き。あゆのやな場からも出店していました。

 やきそばは、いっぱいで食べられなかったけど、『珍さん』にまた行きま~す!

大屋台村は、明日(8日)まで

会場いっぱいの人出の中央公園、ステージではイベントも