川開き観光祭花火大会二日目

2012/05/28

 今年は、いいお天気で日田川開き観光祭が行われました。花火大会の2日目、

0527_観光祭

三隈大橋下流

 三隈大橋下流には、いっぱいの人が集まって、花火大会の始まりを待っています。写真は、三隈大橋(黒岩橋)から下流方向。中央の橋は、銭渕橋、その向こうには遊船が並んでいます。

 遊船の向こうが花火が打ち上げられる三隈川公園です。

 

 

0527_観光祭

花火大会の始まり

 川開き観光祭も今年で65回目ということで、日田の人たちは小さい頃から親に連れられて花火見物にこうして来た思い出があるものかと。

 今みたいに車が各家庭にないころって、路線バスの臨時便が出てて、花火が終わると急いでバスセンターに向かわないと乗り遅れると大変だ!!、、みたいな雰囲気で。

 バスセンターまでの帰り道の両脇に並ぶ出店を横目に母に手を引かれて帰った記憶が。

 今では、駐車場が足りない!なんてことは、昭和30年代にはなかったことだと思いますね。勿論、考えることもなかったけど、、当然

0527_観光祭

二日間のフィナーレとなる花火

 花火の動画は、今年のフィナーレとなった花火の短縮版です。実際には2分の花火です。スマホでご覧の方は、横にしてご覧ください。横サイズ512ピクセルで、縦方向ではサイズがオーバーすると思います。

また、音声は、ありません。

 

 

[flv:20120527.flv 512 260]

 [追記]スマホには、対応していない動画のため参照できないかもしれません。